FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラフトダブルのドラフト感想

最低でもEカップさんの主催でドラフトダブルなるものが開かれることとなりました。詳細はこちらのブログ記事(クリックするとリンクが開きます)

そのドラフトの結果はこんな感じ(クリックでリンクが云々)になりましてですね、
この表とにらめっこしながら各選手がどういう思考でポケモンを選んでいったのか考えてみることにしてみた。

書き終わってから文面眺めてるけど、思考を追随しようとして書いてあるので、かなり上から目線っぽく見えて不快感を与える可能性を考えると、とてもアレ(語彙不足)

それでも折角書いたから公開しちゃう。
0順目
ドラフトが始まる前から戦いは始まっているのだ

ドラフトを制する者はドラフトダブルを制す

と思い、ドラフトについていろいろ思案したぼくは指名の指向として主に2通りあると考えた。
自分の構築の軸になるポケモンから組み明確な勝ち筋の得やすいコンボパか、汎用性の高いポケモンを集めて他者の構築を妨害しつつスタンを組むか。

他者の指名からそのパーティ全体を読み取ってうまく先回りをして必要そうなポケモンを奪ったり上手にメタを張ることができたらつよいなあと思ったぼくはスタンを組んでいくことにした
が、
大してダブル知識ないのに7人分のパーティを考えられるわけもなく、つよそうなポケモンを適当に突っ込んでいくだけというなかなか情けないものになってしまいました。ちゃんちゃん


1巡目
ダブル一線級のポケモンが出そろう。
この8体でパーティ組みてえ
これを見ただけじゃ各々が何考えてるかなんてわからないので次


2巡目
シナジーのありそうな面々がそろう。
頭いいわけじゃないからまだよくわからない


3巡目
このあたりからドラフトが動きを見せる

まず注目すべきはノオーの競合
ふうさんのフロストム指名から霰を見た金毘羅君がノオーを奪いに行く強気の指名。
しかしふうさんが霰の意地を見せ(?)ノオーを無事獲得する。
金毘羅君はゲッコウガを指名してノオーゲッコウガの形を阻止しつつ高速アタッカーを獲得する形になった

同時に天候要因であるバンギラスの競合も発生
リザードン及び霰パの存在を考えると天候メタとして優秀であり、型によっては突破力も持てる単体性能の高いバンギラス競合は妥当なところだろう。
バレルの競合に続きバンギの競合でも負けたEさんはフシギバナを指名。指名の思考時間が長いことからもスタンを組んで行くとが見える。俺氏、ここで一方的に親近感を覚える。

2巡目でエルゲンの並びを完成させたとーりんさんが霊獣ボルトを獲得
エルゲンよく知らないのでわからないけど、強そうな並びが出来つつある

しげり君はバレルカポに続きシャンデラ。純正トリパが順調に出来上がっていくさまを見せられている。
トリル要因としてメインとなるのはシャンデラということがわかるのでシャンデラはちゃんと潰せるようにしないといけない

かねのさんはトリトドン。エースマリルリへの電気をすかすことができてボルトランドプテラドランあたりを一気に意識できるつよぽけ。

そして漸くニンフィアが指名される。獲得したのはZさん。
ニンフィアのハイボを通していく構築が強いと話題なのでここまで残っており且つ競合がなかったのは意外といえば意外。
プテラリザの並びでも十分強いが、プテラの追い風からメガネニンフィアのハイボ連打まで見えるのでおっかない

ここまできてEさんのフシギバナ指名はトリトドンやエルフーンへの打点を持ちつつ対ニンフィアを意識しての事かと一人で納得。本当は違うかもしれない。


4巡目
今回も競合が2つ発生する
まずはファイアロー
ぼくは草に打点がないので突っ込んだが当然のように競合した。むしろまだとられていなかったことの方が意外である。
競合に負けたのは痛いが、この巡目と面子での指名ということでガルアローが並んでも追い風は警戒しなくてもよさそうである

第2の競合としてニョロトノ
自分としてはかなり意外な競合となった
結果として、とーりんさんがトノボルトという雨の形を作ることになった。軸選出が2枚できたのでかなり厄介である。
しげり君は第2の指名にドサイドンというトリパエースを選んだことから、トリパのパーツとしてのトノではなく、裏選出として雨のギミックを組み込もうとしたのだろうと思われる。
4巡目にトノが来るあたり雨もまだオワコンではないようだ。

ふうさんがクレセリアを獲得。クレセドランが出来上がる。トリルとこご風どちらを警戒すればいいのか分からない並びができていて綺麗。もとい厄介

Zさんはローブシン。ニンフィアのつらい物理火力に対するストッパーと鋼やガルーラへの打点確保が目的か。ぼくのガルドが叩き落とすで倒されないようにしなければいけない。

かねのさんはクチート。対ニンフを見ても対トリパとしてもエースとしてもつよい。他プレイヤーはメガ枠が埋まっていたために指名されていなかった模様。

クレセブシンクチートと全体的に意識させられるトリパも見れるようなポケモンが出始めてきた中Eさんがシュバルゴを指名。
ニンフィアやノオーを見れるパーティの鋼枠兼トリパメタといった感じだろうか。ピンポでぶっさしに来た感じである。
シュバルゴが強いかどうかは分からないが、さりげなくぼくに刺さってるのでアレ

ちなみにアローという草への打点を奪われたぼくはヒートムを指名しようとした。
パーティにロトムが2匹いることになるのでアウト
自分のバンギをメガらせるかも決めてない段階だったので、メガが欲しくなってバナバレルに打点持ちつつ強そうな奴ってことで適当にサーナイトを選んだ。

5巡目
スイクンの競合が発生
結果としてふうさんが獲得し、吹雪を打てる上にこごかぜでS操作もできる厄介な奴が増えた。
金毘羅君はガルキザンゲコアローで大分完成してる感じがある。エンテイはクチート等のフェアリー受けができるアタッカーとしての採用か。

そしてもう一つの競合としてナットレイ
トノが出てきたことで、トリパや雨に対して短絡的にではあるが強いから入れたくなって指名した。
雨対策としてのナットは使われると厄介なのでとーりんさんは先にナットを確保しようと考えたと思われる。雨下ナットの詰ませ性能は相当なので、この競合に負けていたらエルゲンで対策枠をつぶされ突破不可能なパーティができていた可能性があり、あぶないところだった。
競合に負けたとーりんさんは雨エースとしてのルンパを指名。雨エースが2枚となり選出の2つ目の軸を作り上げたと言えるだろう。つよそう

EさんはクチートリザYノオーフロストムガルドetcに強力なメタポケであるヒートムを獲得。

かねのさんはライチュウを獲得。
気付いたらかねのさん得意のライマリが完成しててあかん。

しげり君は第二のトリル要因としてブルンゲルを採用。
殴れるトリル要因としての価値は大きく、ドサイに頼らずともドランを処理できる点を評価しての採用か。

Zさんのエレザードは趣味でしょ(確信)
と思ったが、アローやトノに対して電気打点を持ちつつノーマルタイプゆえにゲンガーガルドと戦える点でかなり理に適っていた。


6巡目
ここは全体的に長考が目立ったターン。全員の構築軸が見えてる以上迷いたくもなる。

そして、最終巡目で競合したのがマニューラ(いたなあそんなポケモン)
ZさんとEさんで競合してZさんが獲得。マニュリザの並びを重視した選択なのか別の思惑があるのかはわからない。
Eさんは3回の競合で全敗して結局ミロカロスを選択
クチートウインディこご風あたりにしかかちきは発動しないようにも思えるが、かねのさんのパーティに強くする駒としては強力だ。

かねのさんのウィンディはパーティに不足している炎打点を補完すると同時に威嚇バクアでマリルリが積みやすい状況を作るのに向いておりシナジーがある。

金毘羅君がピッピを選択。構築の主軸に競合相手のいないピッピを持ってくることでドラフトに向いたパーティ選択かもしれない。主軸ガルピッピと見せかけたガルキザンかもしれない。ここにきてアローの型の幅も広がり、一つ処理の仕方を間違えると崩壊させられるパーティができたことになる

とーりんさんは対電気ができ広範囲に打点のあるマンムーを指名。メタぽけとして優秀でありパーティの6体目にしっくりきている

しげり君のデンリュウは今までいなかったメガ枠を無理やり採用したかにも見えるが、パーティとしても対水飛行打点となる電気技は有用であり噛み合っているため強力なトリパエースになった

そしてドーブルを手に入れたことでふうさんのパーティがおそろしく厄介になってしまって頭を抱えてるなう

ちなみにぼくは炎打点がないことを思い出したので折角とったサナとシナジーありそうな猿にした。


全員ポケモンが限られている中でパーティに合う6体目を採用しているあたりうまいなあとただただ感嘆するばかりである(雑魚並感)


総括的アレ
8種類の異なるパーティができてて見てるだけで楽しい
ポケモンの可能性を感じる

偉そうにいろいろ書いたので実際のプレイングでかっこ悪いことにならないようにしたいなあと切に思う
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/07/08 08:33 ] ポケモンXY ダブル | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://shimakobase.blog.fc2.com/tb.php/88-935c3c5d







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。