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「剣舞ワタッコ使いたい」とか友人が言ってた

タイトルみたいなことがあったので、テスト勉強ほったらかしで書く

とりあえずワタッコの基礎情報

ワタッコ 草飛 ようりょくそorリーフガードorすりぬけ
H75 A55 B70 C55 D85 S110
有用な攻撃技 種爆弾、種機関銃、アクロバット、燕返し、蜻蛉帰り
補助技 身代わり、眠り粉、痺れ粉、毒、アンコール、影分身、威張る、置き土産

個人的感想……友人は剣舞型に憧れてたが、A55は低すぎる

それでも剣舞型を考える

技はまず剣舞確定。こいつで一回積んでもA214相当にしかならないので、もう一度積まないと厳しい。

というわけで、もうひとつ補助技を入れるにあたって自分が考えたのはアンコール。ではなく、眠り粉。
wikiでも言われている通りこいつは地面技読みからの先制アンコールから積むとか言ってるけど、相手がそれ読んだり、拘ってたりしたらまったくの無意味なので、交替されても無駄にならない眠り粉
命中は不安(75。広角で82)で、眠りターン数も安定しないが、そもそもこいつをアタッカーとして使うロマンを追う以上この程度のリスクは仕方ないと思っていいだろう
理想パターンは地面(草)読み繰り出し→眠り粉→寝ている間に二積み→つよい!?

次に攻撃技を考える
一致技は草と飛行。鋼以外には等倍とれるから一致技だけでもいいと思う
個人的には積みを少しでも生かせるよう蜻蛉も欲しいがそんなスペースはない

で、まずは草に圧倒的に強いこいつはしっかり草を処理してもらわないと困るので飛行技
アクロバットor燕(飛び跳ねるは始めから対象外として考える)
燕は安定する技だが、いかんせん威力が低いので使うならアクロバットだろう。
バット使うとなると、ひこうジュエルを持持たせたいので広角レンズは持たせらず、ますます運ゲー要素が強くなる。が気にしてはいけない

草技だが、期待値的に考えると機関銃の方が高い。が、安定しない。
しかし、この考察は「安定性?何それおいしいの?」レベルまで運ゲなので、もうこのさいいっそ機関銃でいいと思う

四つの技も決まって次は努力値だ
S252で補正はほぼ確定だろう。
A252。これも自分の中では硬い。剣舞積むにあたっては、元の攻撃力は少しでも高い方がいいだろう
余りはH4
耐久調整すれば、紙ではないので何とかなる範囲がないでもないが、耐久調整に回せる努力値が存在しないので諦めよう

特性は相手が晴れパ使ったときにちょっと強くなれる葉緑素が一番ましかなぁ
他の2つも発動する機会なさそうなので、特性は粘らなくても問題ない

【まとめ】
ワタッコ@ひこうジュエル ようき 眠り粉、剣舞、アクロバット、タネマシンガン
H4 A252 S252 151-107-90-/-105-178

名付けて「運否天賦のオワタっ子」←悪くないと思う

お勧めの組み合わせは、相性補完の完璧なヒードラン

自分が使うならワタッコヒドララグの3体から組んでいくだろう
ラグはスカーフ龍対策になるし、岩も半減できる上草も呼びやすい


最後に……テストなんて。。。そんなもん無かったんや!
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[ 2011/07/05 16:53 ] ポケモンBW考察 | TB(0) | CM(0)

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