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【つくポケ竜王戦2015使用構築】時空怪獣エアロヴァイパー

竜王戦2015

とは。
ドラゴンタイプの伝説1体解禁、ドラゴンタイプ絶対選出、見せ合いあり44のダブルバトル
予選終了から決勝トーナメントは1戦ごとにサイドボードとの強制入れ替えが行われる(入れ替えるポケモンは選べるが入れ替える数はランダム)
詳しいルールはこちらを参照

ということで、つくポケの部内戦として竜王戦が行われました。


使用構築
4人リーグ2位抜け、3決勝ち、8人中3位



予選
ディアルガ@メガネ
ドーブル@スカーフ
ガルーラ@メガ
トゲキッス@オボン

サイド
ラティオス@雫
クチート@メガ
ボルトロス@タスキ
ランドロス@珠


以下追記に詳細と対戦ログ的なの
◎ディアルガ こだわりメガネ
175-*-141-222-117-142
りゅうせいぐん ラスターカノン オーバーヒート だいちのちから

60110792.jpg
NN:Aヴァイパー(時空怪獣エアロヴァイパー。時空を飛び越えます。)

軸となる伝説龍
決勝Tはマッチ戦であることを考慮してこだわり系のアイテムは避けたいところだが、
予選を抜けなければ話にならないのとメガネの火力がやはり欲しくかった

流星群で
特化ギラティナを確1
D121(ディアルガ、ガルーラ、メガレックウザ)に対して202~238
D特化クレセリア123-145(2連流星で乱数)

素早さはトリル展開をしないこと、流星群を打つ回数を増やすためにも準速まで上げた。ミラーの打ち合いに強い。といいな。

残りの技は、
大地の力
対鋼打点
メガクチートは確定で落ちる
HシュカドランやDに振ったメタグロスは乱数
ディアルガには186-220と乱数。流星うとうな。

ラスターカノン
対妖打点兼一致技
D特化キッスが乱1(25%)
メガクチートに対して130-154(ギリ確2)

火炎放射
対鋼打点その2
浮いてる奴にも一貫を取りたくなったら打つかもしれない

耐久はメガガルのけたぐり確1
ゲッコウガの珠けたぐりで確1(持ち物なしならば確定耐え)
メガクチートのふいうち半分弱
じゃれつく126-148
持ち物なしパルキアの流星確定耐え
珠ガリョウ半分弱




◎ドーブル こだわりスカーフ
141-33-77-*-65-139
猫だまし ダークホール この指とまれ ぜったいれいど

img_0.jpg
NN:アパテー(画像の金属生命体アパテー。ニセウルトラマンガイアに変身します。うちのドーブルはへんしんしませんが)

44ルールではダークホールが強いに違いないのでドーブル。
基本的にはがしがしダークホールを打っていきます。当たれ。
相手のドーブルはドーブルで見ましょう。
ボルトなんかと対面したら初手からぜったいれいどを打っていきましょう。

H<B+Dかつ珠メガレックウザの神速耐えという気分のいい数値



◎トゲキッス オボンのみ
192-147-140-149-100
この指とまれ 追い風 火炎放射 エアスラ

ep4_COSMOS_3web.jpg
NN:リドリアス(コスモスにて準レギュラー級のおだやかな怪鳥)


龍、格闘を吸えて地面無効のディアルガのためにいるようなポケモン
S操作は必須に思えたので追い風。

火炎放射は、鋼への打点。なるべくディアルガに竜技以外を打たせたくない。
火炎放射でメガクチが確2。
放射+ディアルガのメガネ大地でギルガルドを落とせる。

最後の枠は守るだったが
ランダムフリーでやることがなくなることがあったので通りの良いエアスラに
電磁波でもいいしドーブルを重く見て麻痺対策にもなる神秘でもいいかもしれない
迷う

数値も迷いどころ
HDに振り切るとC177ボルトの10万を最高乱数切ってオボン込2耐えしたりディアルガのメガネラスカを25%で耐えする。
192-163(E220)(E108↑)でディアルガの珠ラスカを確定で耐えたりもする
192-151(E124)(E20↑)でギルガルドのシャドボオボン込3耐え
192-148(E100)(E0↑)で無振りボルトの10万を最高乱数切ってオボン込2耐えする。(E132で確定耐え)
192-138(E20)でC222パルキアのハイドロポンプをオボン込2耐えする。
特殊方面で欲しい数値が珠ディアルガのラスカ耐えだが、流石に物理がお留守になりそうなので148程度で妥協することにする



◎ガルーラ ガルーラナイト
207-120-101-*-101-156
207-150-121-*-121-167
猫だまし けたぐり 冷凍パンチ 不意打ち

syazackoyako-ug33.jpg
NN:シャザック(画像の親子怪獣。肉弾戦が得意)


表メガはクチートだったがドランで詰みやすかったため急遽変更。
能力値について、最速は欲しくて、でも耐久無振りだと耐えておきたい攻撃で落ちかねないのでHS全振りという形になった。

不意打ちでラティオスが落ちない。

技は打点を広く持って対応範囲を広げた。
ノーマル技は打つ機会がないと判断。





○クチート クチートナイト
136-150-105-*-75-92
136-172-145-*-115-92
アイアンヘッド じゃれつく ふいうち 守る

60110795.jpg
NNはアルゴナ(頭の形が似てると思う)

元は表選出にいたがきつい相手が多くて裏方へ
相手のクチート処理速度がおそそうであればガルーラの枠と交代で出していく

技は普通のもの
じゃれつくと最強技ふいうちは外せず。
ミラーが発生すると予想されるためアイアンヘッド

努力値はHA基調に、キッスで追い風で展開することを考えて追い風時最速115族抜き抜き。ミラーには気を使う。




○ラティオス こころのしずく
155-*-101-182-130-178
流星群 守る 10万 サイコキネシス

zorim.jpg
NN:ゾーリム(画像。ガイア本編の中ボス的存在だった。つよそう感好き)



雫解禁戦。
ラティルガの並びは誰も受からない程に強力。雫のお陰でニンフィアにびびらなくてよい。
流星群でH振りボルトは落ちるがおだやかボルトは落ちない。
猶しずくを持ってもあらゆる不意打ちでやられてしまうのは変わらない。

浮いているのが取り柄なのでランドを選出する際にディアルガの代わりに置いたりしてもいいかもしれない。
出しどころがわかりにくい



○ボルトロス きあいのタスキ
153-*-88-172-101-179
10万 めざ氷 でんじは ちょうはつ

517R10HDWGL.jpg20140606161228490.png
NN:WildGeese (聞いてくれよ、ワイルドギース。)

相手のドーブルはドーブルで見ていたので、ドーブルが出ない時の対害悪。
採用目的である挑発。
ドラゴン以外に通りのよい10万。
レックやランドへの打点は欲しいのでめざ氷
S操作としての電磁波。バシャはこいつで止めたい。

本当はいばりたかった


○ランドロス いのちのたま
165-216-110-*-96-143
じしん ばかぢから はたきおとす まもる

ダウンロード
NN:Foreground (groundって地面じゃん)

メガ枠が物理に寄るルールなので威嚇枠
なんか刺さってたら出す。

岩雪崩を切ってみた。
ばかりきでHディアルガ低乱1。ガルーラの猫と合わせれば大抵落ちる。
叩き落とすでメガレックに約半分。猫+めざ氷+はたきおとすでメガレックが落とせる。


NNはForeground (Eclipseという音楽サークルがあったんだ)



☆動かし方、選出


初手ディアドーが基本
ダクホ+攻撃技を初手から積極的に打っていく。
簡単。

サイドボード入れ替えは相手の鋼に対する打点と対ドーブル性能を損なわないようにする。
特にクチート、ガルド、ヒードランは詰みかねないので要注意





☆対戦の結果

4人リーグ2つ、上位二人抜け
4人で決勝トーナメント、または時間がなければリーグ1位で決勝、2位で3決


予選1VSリュートロ
ガルーラ ボルトロス ヒードラン ディアルガ

ガルボルトの初手にディアドーが無力なのでガルーラから出してボルトを削りたい


1T目ガルドーVSガルボルトで猫を打ち合う

2T目、ボルトの10万でドーブルを処理され、相手のガルーラのけたぐりが急所に入りボルトを落としたガルーラが撃沈。
こちらからはダクホに対して挑発を打つか指に対して10万を打つかの択だと思っていたが、相手からはまだスカーフが見えていないので10万を打たれる可能性の方が高そうであったなあと今は思う。

3T目、けたぐりをキッスの指で吸いメガネ大地でシュカドランを貫通。

4T目、指大地に対してガル捨て身ディアルガ守ると綺麗にいなされる

5T目、指、こちらの大地で相手のディアルガが落ちず、捨て身でキッスを処理され相手のディアルガの大地が通って負け確定。

0-2

4T目の守るが見えている場面でアドを取りに行けなかったのが悔やまれる


予選3VSつゆだく
ガルーラ パルキア ラティオス メタグロス

初手ディアドーVSガルラティ
1T目、猫流星でガルーラを何もせずに倒すがラティが身代わりを張ってしまう
2T目、ディアルガをキッスに交代しドーブルをガルーラに交代する無理やりな両交換を行う。パルキアの亜空切断とラティの龍の波動がディアルガ方向だったのでキッスで無効にして爆アド
3T目、パルキアバックグロスで猫を受けられ、ラティ追い風キッス追い風
4T目、不意打ちと火炎放射でグロスを集中して落とす。グロスとの同速勝ちか?
5T目以降は指で只管吸いつつガルーラとディアルガで削り切って勝ち


予選3VSこんぴら
ガルーラ ゴルダック ラティオス ヌケニン

初手ディアドーVSガルゴル
ガルーラバックでヌケニンが出てくるが、雑にダクホ流星を打ってゴルダックを眠らせ流星で落として降参をもらう

ゴルダックが臆病スカーフだとみずびたしヌケニンが誕生していたらしいので、危ないところだった(ひかえめスカーフだったので勝った)。次にゴルダックを見るときは指連打をしようと思う。


2勝1敗、残数の関係で2位抜け
そのまま3位決定戦へ


3決

交換する数字は3
ガルーラドーブルディアルガトゲキッス→ラティオスディアルガボルトロスランドロス
種族値の高いディアルガは残すとして、クチートが使いにくそうなのは予選で察したので汎用性を損なわないようにした。

VS bitt
ガルーラWキュレムトゲキッスランドロス霊


初手ディアラティ対キッスキュレム
1T目キッス集中で落とすもキュレムの気合いボールがディアルガにぶっ刺さる
2T目ランドラティVSキュレムガルーラ ぼく両守る
3T目相手ガル引きランドキュレム守る 流星を守らればかりきがランドへ
4T目安易にラティでキュレムに対して突っ張ったところランドのスカーフ叩きで撃沈
以降ずるずると負け


2戦目 交換する数字1
ボルトロスoutガルーラin
ドーブルディアルガラティオスランドロス

相手キュレムポリ2ガルーラランドロス
素早さは勝っているのでトリルに気をつけつつ全員流星で処理する

初手ドーブルディアルガVSガルーラランドロス
1T目 ドーブル引きランドで威嚇を入れて、ガルがディアルガに猫、相手のランドがスカーフ雪崩
2T目 流星でガルーラを処理。叩きをランド方向へ。そのままランドへささる
3T目、キュレムを流星で処理
4T目以降も相手のランドが置物だったので勝ち



3戦目 交換する数字3
ドーブルラティランドout ボルトガルーラトゲキッスin

相手Wキュレムヒードランクチートトゲキッス

トゲキッスを処理し、キュレムをある程度削り大地の一貫を作ることを目指す

初手ガルーラディアルガVSトゲキッスクチート
1T目クチート引きキュレム、猫クチート方向キュレムにそこそこ入る。ラスカでキッスを何もさせず処理。
2T目しにだしクチート、ガル引きキッス、ディアルガ引きボルトロス。キュレム守る、クチートじゃれつくボルトへ。襷
3T目、挑発キュレム方向、キュレムの素吹雪で盤面全滅
4T目、キュレム方向へけたぐり、クチートへ大地。クチート守るキュレム引きドラン
5T目以降大地連打で勝ち



3決2-1で3位となりました。
やったぜ。




ここまでスクロールして頂いてありがとうございます
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[ 2015/12/15 00:13 ] ポケモンORAS | TB(0) | CM(0)

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