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身代りガブの持ち物

友人の砂ガブ(ローテ)が食べ残しを持っていたので、食べ残しと光の粉ってどっちがいいんだろう。
という話。

まず相手はガブの身代わりを命中100の技で倒せるガブより遅い奴を想定
この時、身代わりが残って安全に剣の舞が出来るようになる確率を求める

【パターン1】光の粉持ち
身代わりの試行回数が4回。
相手の技の命中率は

1(技)*0.8(砂)*0.9(粉)=0.72

身代わりを4回置く間に相手が攻撃を外す確率は

1-0.72^4=0.731(ry
ちなみに相手が2回も外す確率

(0.72^2)*(0.28^2)*4C2=0.243(ry

【パターン2】食べ残し持ち
身代わりの試行回数は5回
技の命中は0.8

身代りが残る確率は

1-0.8^5=0.672(ry

ちなみに相手が2回も外す確率

(0.8^3)*(0.2^2)*5C2=0.204(ry


こうみると剣の舞積むには、『光の粉』のほうがいいっぽい。

続きは生き残りターン数の話



【パターン1】こな
いったい何ターン目に死ぬのか

1-4ターン 0
5ターン 0.72^5=0.193(ry
6ターン (0.72^5)*(0.28)*5C1=0.270(ry
7ターン (0.72^5)*(0.28^2)*6C2=0.227(ry
8ターン (0.72^5)*(0.28^3)*7C3=0.148(ry
9ターン (0.72^5)*(0.28^4)*8C4=0.083(ry
10ターン (0.72^5)*(0.28^5)*9C5=0.041(ry
だるいのでここまで

これを各ターンにおける生存率に直すと
1~4 1
5 1-0.193=0.807
6 0.807-0.270=0.537
7 0.573-0.227=0.310
8 0.310-0.148=0.162
9 0.162-0.083=0.079
10 0.079-0.041=0.038

こんな感じ
数列とか分かんないから10ターンまでで期待値を出すと
(5*0.193)+(6*0.27)+・・・+(10*0.041)=6.515

けつろん・・・粉ガブは6,7ターンめぐらいに死ぬ

【パターン2】ざんぱん
いったい何ターン目に死ぬのか

1-5ターン 0
6ターン 0.80^6=0.262(ry
7ターン (0.80^6)*(0.20)*6C1=0.314(ry
8ターン (0.80^6)*(0.20^2)*7C2=0.220(ry
9ターン 0
10ターン (0.80^7)*(0.20^3)*8C3=0.093(ry
だるいのでここまで

これを各ターンにおける生存率に直すと
1~5 1
6 1-0.262=0.738
7 0.738-0.314=0.424
8 0.424-0.220=0.204
9 1
10 0.204-0.093=0.111

こんな感じ
数列とか分かんないから10ターンまでで期待値を出すと
(6*0.262)+(7*0.314)+・・・+(10*0.093)=7.36

けつろん・・・残飯ガブは7ターンめぐらいに死ぬ

ーー総合的な結論ーー
長生きしたいなら『残飯』
積極的にアド取りに行きたいなら『粉』
自分が使うなら『粉』

ちなみに電磁波がつくとこうなる
【パ1】
身代りが残る率
0.798
【パ2】
身代りが残る率
0.754

10ターンまでの身代り残しの期待値を計算したいが、時間がないので機会があったらやる
見直してみると、10ターンまでの期待値だと残飯のほうが高くなりそうだなー

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[ 2011/09/23 15:51 ] ポケモンBW考察 | TB(0) | CM(0)

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