
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【第30.5回シングル厨】(見た目普通すぎてパーティ名が思いつかなかった)【ベスト16】

こんにちは。しまこーです。久しぶりのポケモン記事でございます。

シングル厨に参加してきました。

会場のアクセスがつくばからよかったので勢いで申請したら0次予選通っちゃったのでボックスから強そうなポケモンをかき集めました

その結果、予選9-1で1位抜け決勝トーナメント1回戦突破2回戦落ちでベスト16という稀に見る好成績をたたき出してしまいました。びっくりだ。

各方面に感謝しつつパーティ紹介します


kangaskhan-mega.gif salamence-mega.gif
thundurus.gif garchomp-f.gif
aegislash.gif azumarill.gif



ガルーラ@メガ 捨て身 グンチ 炎P ふいうち
ボーマンダ@メガ 捨て身 地震 流星 文字
ボルトロス@ジャポ 10万 めざ氷 気合 電磁波
ガブリアス@鉢巻 逆鱗 地震 ダブチョ 岩石封じ
ギルガルド@ラム アイヘ 聖剣 影 剣舞
マリルリ@チョッキ 滝 アクジェ じゃれ 叩き落とす


適当につよそうなポケモンを漁った結果物理に寄りすぎたので、じゃあいっそ超火力を押し付けて物理受けを粉砕しようというコンセプトになりました
「受かってない奴が落ちるのは当たり前」みたいなパーティ名も考えたのですがこの時期と相まって不快感を与えかねないのでやめました



以下個体解説

ガルーラ@メガ きもったま
209-158-100-/-101-116 209-191-100-/-101-126
捨て身 グンチ 炎P ふいうち

最強ポケモンガルーラを使わない手はないのでガルーラ
ボックスにいたガルーラのHをちょっとあげてグロパンゼンツが強いと噂の209ガルーラにしました。

本家の209はBも上げてガブリアスの逆鱗耐えてサメ肌がどうこうらしいですが、冷凍パンチ持っておらずどうせガブに勝てないのでBは上げてません。1度上げたHを再度調整するのがだるかったのでこのまま

Sは有名な209ガルーラ抜き抜き抜きくらいになってミラーに強くなれます
どうせガルーラにはふいうちしか打たないので。S振ったガルーラは範囲求めてふいうち切りそうだし、ふいうち持ってそうなS落としたガルーラはどうせ落とすなら209ガルレベルまで落とすだろうということでミラーに強いです。多分。知らんけど。実際問題このパーティでは相手のガルーラをグロパン積んだ状態からふいうって倒すことが多い(逆にそう倒すしかない部分もある)

技はグロ捨身不意打ちは確定で、ガブが拘ってるせいでナットレイやハッサムつらいので炎のパンチ

ドランはパーティの見た目的に絶対選出されないので地震はなくてもOK。クチートガルドは炎Pでもダメージはいるので無問題。グライの身代わりを壊すのにも活躍します。



ボーマンダ@メガ いかく
170-187-100-131-90-167(むじゃきAS) 170-197-150-141-110-189
捨て身 流星 地震 文字

強そうなメガポケ第二弾。ガルーラが弱いバシャにつよいのが高評価
ボックスにいた無邪気ASをそのまま引っ張ってきました。
A方面の仮想敵が特に思いつかなかったので最速でいいんじゃないでしょうか

技は捨て身は確定。なんか便利そうな地震
威嚇→メガでガブリアスの素げきりんを耐えるつよぽけなので、ガブを意識してさめはだに触らず倒せる流星群。一応ロトムなんかにもそこそこ入るのできちんと削れてさえいればラス一対面しても余裕です。
最後はナットを焼ける大文字。ナットがほいほい投げられてくるのでほくほく焼ける。メガればD振ってないナット(マンダの物理技を受けてくるようなナット)は乱1程度にはなります

文字で範囲をとれて役割破壊性能も高いのでこの技構成が一番しっくりくる


ボルトロス@ジャポ いたずらごころ
155-/-90-177-100-179 (全て理想値だった場合。実際は甘えまくってるのでかなり悲惨)
10万 めざ氷 気合い 電磁波

折角厳選したので突っ込みました。理想値の時と比較してダメ計すると勝敗に影響を大きく及ぼすレベルで乱数がっつりずれて厳選(笑)状態。だけど種族値570でもボルトはボルト

技はいたって普通のボルトロス。
持ち物がジャポのみなのは、ガルーラやガブリアスでがっつり相手のHPを削ることができるパーティなのでボルトに単体火力を求めなかったため。腐りにくく相手に負荷がかかりやすい良アイテム。珠ボルトのHP管理がくっそ難しそうで敬遠したためという本音が実はある。


ガブリアス@ハチマキ サメ肌
191-198-116-130-124
逆鱗 地震 ダブチョ 岩石

ADハチマキガブリアス
XY時代にちょっと使って驚くほど使い心地がよかったので突っ込みました。
ボルトの珠めざ氷まで最高乱数切って耐えます。
Sはパーティコンセプトになった物理受けの強引な突破先であるサンダーがS123で準速ガッサ抜きをしていることが多いのでさりげなくAを落として抜いておきました。テンプレ通りの209ガルも抜けますがこの辺のSラインは渾沌としすぎているので考える余地はあります。

技は逆鱗地震は確定でガッサ意識のダブチョ、マリルリニンフ意識のどくづき
シングル厨では何を血迷ったか岩石封じを採用してましたがげきりんぶっぱなした方が強いです。
マリルリと対面してハゲそうになったのでどくづきは抜いてはいけなかった


ギルガルド@ラム スイッチ
158-112-170-/-170-90 158-222-70-/-70-90
アイヘ かげうち 聖剣 剣舞

普通のラム剣舞ガルド
ダブル個体がたくさん余っていたので技だけ変えて採用しました。

ギルガルドがHを落としてどこまでSを振るかと考えたところ、H159で16n-1になるきれいなHまで落とすとS89とそこそこ上がるのでこれでいこう!
と考える16n-1教の調整厨を仕留めるために90にしました。
追い風以外のニンフを抜けるのは良さですね(ダブルの話)
ブログに書くニンフィアやギルガルド、クチートのSは情報戦から実数値-2くらいになっているらしいので皆さん気をつけましょう。ぼくは今後S94以上のガルドを使います
さておき、シングルで運用する上では折角ラムを持っているのだし無振りクレッフィ抜きまで上げてもよかったようにも思います。
実はこいつだけD>B調整し忘れました


マリルリ@チョッキ ちからもち
204-110-100-/-101-75
滝のぼり アクジェ じゃれつく 叩き落とす

氷の一貫を切るために採用しました。
サンダーやナットでぽんぽこマリルリが簡単に止まってしまうため腹太鼓を搭載する意味は薄く、逆に叩きを採用することで初手に出てきてガブで崩せないポリ2の突破口を作ることができます。

氷技に受けだして叩きで受けポケモンの道具を落として受けを成り立たせなくさせたり、電気技を呼んでガブ無償降臨からの逆鱗でサイクルを崩したり、このパーティの要となる存在でした



以上


選出さえ合えば攻撃は数値でゴリ押せて、数値で受けることがないためダメージ管理をする必要もほとんどなかったのが立ち回りを簡単にしてくれました。
なにより、メインとなる攻撃技に命中不安技が殆どないのがよいですね

読んでくださりありがとうございました


おわり
関連記事
[ 2015/03/09 02:30 ] ポケモンORAS | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://shimakobase.blog.fc2.com/tb.php/106-0f1325ff







