
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フレンドサファリ出現ポケモン一覧。10/22版

一個前の記事にはっつけたシート専用記事

しーと

最終更新10/22

遠慮せずに搾取してもいいんやで
[ 2013/10/22 02:05 ] ポケモンXY雑記 | TB(0) | CM(0)

サファリ出現ポケモン(未完成)

この時期にもなると既出だとは思うんだけど、そもそも自分のためのブログなんだし細かいことは考えない

とりあえず記事に先立って表を一つ
ぼくのフレンドサファリ一覧表
※10/19で更新打ち止め


このぼくがフレンド50人集まったとかやばい(超やばい)
ついったー神ツールだった

ちゃんとサファリを選ぶ画面に出てくる枠通りに書いてます


簡潔に分かったことをまとめると
枠毎にランダムでサファリが構成されている
ということです

3体まとまって固定とか全部ランダムとかそういった仕様じゃないことは分かりました

分かったからどうなんだって言われるとそれまでだけど、知的好奇心マンだから仕方ないね
規則性見つけるだけでうれしくなっちゃう

とりあえず出現ポケモンだけまとめたものも作りました

出現リスト


大量にいる悪サファリで綺麗に3種類×3枠となっていたので計9種で確定かと思っていたのですが
エスパーで4種類目が出てきたのでその仮説は吹っ飛びました

タイプごとの偏りや出現する種類の偏りはサンプルがないので分かりません

うむ。わからないことだらけだ

とりあえず今回はここまで
このシートはフレンドが増えるたびに随時更新していくつもり
これ以上増えるかといわれると微妙


というわけで常時フレンドは募集してます
0318-7708-5275
↑コレ

コメントなり拍手なりツイッターのリプライなりで送ってくだされ~

スパム宜しくフレコだけ送りつけるのもアリです
[ 2013/10/19 05:53 ] ポケモンXY考察 | TB(0) | CM(0)

今日の感想(27時だから。。。)

確定情報まとめておきたいねっていう

その1

努力値252で打ち止め

S252綺麗に振って
ポケルスレンズゼルネアスでコダックの群れ4とロゼリアの群れ1倒した後
ブロムヘキシン投与して能力値1上がったの確認

努力値振るの楽すぎんよ~~~


その2

BW2のころから言われていた遺伝箇所固定が今作にもある様子

あかいいとによる5か所遺伝も増田氏からの発表有

つまり遺伝調整っぽいことが今作でもできて、遺伝調整よりぐっと楽になる


制作陣の厳選しろビーム、ビビビビビビビビビビビビ


とりあえずこんなもんかな
[ 2013/10/19 03:53 ] ポケモンXY雑記 | TB(0) | CM(0)

厳選楽しい!! ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

3V以上確定ということで頑張っていましたが
ストーリーを早く進めたいという気持ちといい個体が欲しいという気持ちに挟まれてぼくの精神は擦り減ってしまいました

そんな中書き上げた渾身の一作です

[ 2013/10/17 15:31 ] ポケモンXY雑記 | TB(0) | CM(0)

フェアリーオーラのダメージ倍率

XY始まりましたね

ぼくはゼルネアスを臆病31-/-(14)-31-30-31で捕獲してきました
メガホーンやインファイトなどの物理技が充実していますが、パワフルハーブジオコントロールとフェアリーオーラかつタイプ一致のムーンフォースが魅力的なので、臆病を選びました
とりあえずCSぶっぱかな


で、本題

厳選途中あまりにも疲れたのでフェアリーオーラの倍率をちょいと計算してみました


捕まえたゼルネアスのCとムーンフォースでくらったダメージを見ればすぐわかりますね
ただし計算式はBW*2時代のものに則っているため若干のずれがある可能性アリ


まず、捕獲したゼルネアスはC136。クソですね、リセット確定です
この残念なゼルネアスの餌食になった2匹のポケモンのDと被ダメージを見てみましょう

ビビヨン D75 145ダメージ
ファイアロー D99 50ダメージ(半減)

ムーンフォースの威力は95と決まっているので、早速計算

(1)もし、1.2倍だった場合
ビビヨンには 117-138ダメージ
ファイアローには 52-44ダメージ

ビビヨンには140以上のダメージが入っているので、明らかに1.2倍ではないことがわかりますね

(2)もし1.3倍だった場合
ビビヨンには 126-149
ファイアローには 48-57

1.3倍ならばどちらも矛盾しません
このことから、フェアリーオーラは1.3倍が有力

(3)もし1.33倍だった場合
なぜこのような数値を出したかというと、ツイッター上でちらりと見かけたからです

ビビヨン 129-152
ファイアロー 49-58

1.33倍もあり得る

ちなみに、1.4倍だとファイアローに対するダメージが合いません

1.3倍説と4/3倍説があり得ることがわかりましたが、1.33などという面倒な数字をわざわざ出さないと思われるので
ひとまずこの場は1.3倍ということで結論付けたいと思います


尚、サンプルはこの例示したものしか取っていないので信用性はさほど高くありません。
ですが、ネット上に溢れる推測や言いっぱなしなどとは全く異なる、最低限の参考にはなるデータであると思っています
より詳細な検証があるようでしたら、ぜひそちらの方を参考にしてみてください
そしてついでに教えてください
また、この記事で間違った箇所やよくわからない箇所には、意見してくれると助かります

ガセ情報には気を付けよう
[ 2013/10/17 15:17 ] ポケモンXY考察 | TB(0) | CM(1)





