ちょっと前にランダム潜ってきて思った。
ハッサムとビリジオン多すぎw
そしてグロスが少ない
自分のパーティ見たら炎持ちガブしかいなくてオワタ
ポリ2抜いてヒートロトム(こいつも多かった)でも入れようと計画中
技は決まったけど努力知どうしようかな
そしてラグラージの雪雪崩が使う機会無い
ステロでも入れたほうがいいかもな
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恒例の友人が言ってたシリーズ
ウツボット
80-105-65-100-60-70
両党向きの種族値である上、葉緑素で素早さもカバーできる。すげー
晴れ成長でACとも二段階上がるし、不意打ちをおぼえる
でも耐久紙な上、日本晴れ状態でないとほとんど役に立たない
育成論
ウツボット@タスキ 成長、不意打ち、リフスト、ウェザボ
無邪気A140 C180 S188 155-143-85-143-125
まず型解説
ぜひとも二段階アップの成長で全抜きを狙いたい
紙耐久で襷がないと積む余地がないので、襷
襷を殺さないためにも晴れ状態からの死に出しがほぼ必須となる
死に出しからの積み→全抜き。これが理想パターン
立ち回り方はパルシェンと似ているかも知れない
次に技
二段階アップの積み技成長は必須
せっかく覚えるんだし、不意打ちも入れておこう特に他に必要な技もないし
メインウェポンのリフスト。積んだ後のこれを半減なしで受けるのはきついだろう
こいつに出てくる何も知らない鋼にブッ刺さるウェザボ
短絡的かもしれないが、他に使えそうな技もない
強いて言うなら眠り粉くらい
最後に努力値
まず、不意打ちを生かすためにAをラティアス確二レベルまであげる
素早さは葉緑素なしで最速バンギ抜き
残りはC。ここまであれば砂バンギ確1.5度
スイクンも一発(だったはず)。雨グドラはで高乱1.5。グロスも確1.5
耐久値はこれで陽気バンギのエッジ+砂を耐えられる
以上乙
↓ぽちっとな
【31シングルを考えるに至った発端】
DEXオフで誰かが1vs1をやっていたのを見たサイマルさんが「次のDEXは11でやるか」とか冗談で言っていた為、なんとなく11シングルを考えたくなった
運がかなり絡んでくるのできっと流行ることはないが、どこかで(主に身内で)やる時のためにルールとかも作ってみた
【31シングルルール(仮)】制作:しまこー、こっこ、ナッツ
3匹の登録ポケを見せあい、1体選出して戦う
三本勝負で勝ち越せば勝ち
※一つの対戦(三本)で同じポケモンを2回使ってはいけない(例:一本目カブリアスをつかって二本目もガブリアスを使うことはできない)
終わりの見えないPP戦はお互いの合意で勝者を決めても引き分けにしてもいい。細かい判断は対戦者の裁量で
三本で決着が付かなかった場合は、自由選出で延長戦1本
他は一般的なシングルと同じ
ちなみに
……身内三人でテキトーにやった結果、俺のターンキッスと眠るデスカーンに完敗した
タイトルみたいなことがあったので、テスト勉強ほったらかしで書く
とりあえずワタッコの基礎情報
ワタッコ 草飛 ようりょくそorリーフガードorすりぬけ
H75 A55 B70 C55 D85 S110
有用な攻撃技 種爆弾、種機関銃、アクロバット、燕返し、蜻蛉帰り
補助技 身代わり、眠り粉、痺れ粉、毒、アンコール、影分身、威張る、置き土産
個人的感想……友人は剣舞型に憧れてたが、A55は低すぎる
それでも剣舞型を考える
技はまず剣舞確定。こいつで一回積んでもA214相当にしかならないので、もう一度積まないと厳しい。
というわけで、もうひとつ補助技を入れるにあたって自分が考えたのはアンコール。ではなく、眠り粉。
wikiでも言われている通りこいつは地面技読みからの先制アンコールから積むとか言ってるけど、相手がそれ読んだり、拘ってたりしたらまったくの無意味なので、交替されても無駄にならない眠り粉
命中は不安(75。広角で82)で、眠りターン数も安定しないが、そもそもこいつをアタッカーとして使うロマンを追う以上この程度のリスクは仕方ないと思っていいだろう
理想パターンは地面(草)読み繰り出し→眠り粉→寝ている間に二積み→つよい!?
次に攻撃技を考える
一致技は草と飛行。鋼以外には等倍とれるから一致技だけでもいいと思う
個人的には積みを少しでも生かせるよう蜻蛉も欲しいがそんなスペースはない
で、まずは草に圧倒的に強いこいつはしっかり草を処理してもらわないと困るので飛行技
アクロバットor燕(飛び跳ねるは始めから対象外として考える)
燕は安定する技だが、いかんせん威力が低いので使うならアクロバットだろう。
バット使うとなると、ひこうジュエルを持持たせたいので広角レンズは持たせらず、ますます運ゲー要素が強くなる。が気にしてはいけない
草技だが、期待値的に考えると機関銃の方が高い。が、安定しない。
しかし、この考察は「安定性?何それおいしいの?」レベルまで運ゲなので、もうこのさいいっそ機関銃でいいと思う
四つの技も決まって次は努力値だ
S252で補正はほぼ確定だろう。
A252。これも自分の中では硬い。剣舞積むにあたっては、元の攻撃力は少しでも高い方がいいだろう
余りはH4
耐久調整すれば、紙ではないので何とかなる範囲がないでもないが、耐久調整に回せる努力値が存在しないので諦めよう
特性は相手が晴れパ使ったときにちょっと強くなれる葉緑素が一番ましかなぁ
他の2つも発動する機会なさそうなので、特性は粘らなくても問題ない
【まとめ】
ワタッコ@ひこうジュエル ようき 眠り粉、剣舞、アクロバット、タネマシンガン
H4 A252 S252 151-107-90-/-105-178
名付けて「運否天賦のオワタっ子」←悪くないと思う
お勧めの組み合わせは、相性補完の完璧なヒードラン
自分が使うならワタッコヒドララグの3体から組んでいくだろう
ラグはスカーフ龍対策になるし、岩も半減できる上草も呼びやすい
最後に……テストなんて。。。そんなもん無かったんや!
タイトルみたいな事があった、勝手に考えてみた
対して考察詰めてないのできっと穴だらけだが気にしてはいけない
【パーティ】
キュウコン@広角 鬼火・大文字・蜻蛉・催眠
おくびょうHS252 B4 180-86-96-101-120-167
メブキジカ@ラム ウッドホーン・飛蹴・剣舞・メガホーン
いじっぱりH92 A252 B4 D4 S156 167-167-91-/-91-135
シャンデラ@スカーフ 大文字・シャドボ・めざ氷・エナボ
臆病H76 C252 S180 145-/-110-197-110-135
メタグロス@ハチマキ 思念・アムハン・冷P・毒
意地っ張りH252 A172 B4 D44 S36 187-194-151-/-114-94
ギャラドス@オボン 氷牙・地震・龍舞・岩刃
意地っ張りH252 A4 S252 202-160-99-/-120-133
ポリゴン2@輝石 毒・再生・10万・冷B
ずぶといH244 B84 S180 191-/-133-125-115-104
【個別解説】
キュウコン
晴れ要因。とくにそれ以外は求めていないので、技構成は補助よりにした。
物理方には鬼火、それ以外には催眠投げて蜻蛉で逃げる。
攻撃技は大文字安定。トンボをぬいてソラビ持たせるのも十分な選択肢
メブキジカ
草アタッカー。DEXでかっこよかった
剣舞して火力を上げてひたすら殴る型。
剣舞積む暇があるかどうかは、実践していないのでわかりません(
すばやさは最速の必要性を感じないので最速を切ったが、ようりょくそ未発動でもガッサを抜ける程度にはしておいた
H100じゃないのは、8nを回避するため。ラム持ってるけど、この調整はやどまも型に転用したときに役に立つ。といいな
シャンデラ
炎アタッカー。上から叩きたいのでスカーフ確定
素早さは最速ニョロトノ抜き。残り火力。のこりHP
技はテンプレ。めざ氷でガブ確1。ちなみに、A182の逆鱗はちゃんと耐えられる
メタグロス
バンギ対策。そして龍対策。安直に投入したから、使えるかどうかは疑問
技はテンプレ通り。持ち物は個人的にシュカが使いやすそうな気が全くしないのでハチマキ
Sはちょっとミラー意識。謎のDは晴れ状態時のラティ珠めざ炎を耐えられるようにして、予想外のめざ炎確1を防ぐため
そしてなるべく火力を増強
ギャラドス
対炎兼対龍。龍舞して、氷牙で4倍龍(おもにガブマンダ)を落とせる
とりあえず威嚇込みで強化なし逆鱗は二耐えできるので、後出しはできないが、怠慢ならなんとかなる。
技は、晴れている(はず)なので水抜いて、水以外で埋めた。挑発も選択肢にないことはない
持ち物は受出す機会が多そうなのでオボン
龍舞なしでもカイリューやキッスに先制したいのでS全振
ポリゴン2
安定のラキグライムドー対策
DLポリ2。ちゃんと素早さ上げといたバージョン
受けループパはだいたい対処できるので偉い
H全振-1(16n-1) Sずぶといラッキー抜き 残りB
【個人的感想】
テスト勉強放り投げて考えた結果がこれだよ!(どどーん
今自分が晴れパ作るとしたらこうなる。というのがこのパーティ。だけどきっと自分は作らない。(なぜならキュウコン持ってないから)
じゃあ、と思って冒頭に出てきた友人に勧めてみた
嫌な顔された
厨ポケはいやですか。そうですか。。。>orz